サービス一般について

「バスNAVITIME」はどのようなサービスですか?
バスNAVITIMEは、通常の「NAVITIME」からバスでの移動に関わる情報をまとめたバス専用サービスです。指定したバス停の時刻表をトップ画面に設置することで、直近の時刻表を確認できます。また指定したバス停の時刻表、バス接近情報、停車バス停一覧が一つの画面で閲覧できます(対応路線のみ)。
地図上で現在地周辺のバス停位置の確認やフリーワードから任意の地点周辺のバス停位置を確認出来たりするので、初めて行く場所への行き方を調べる際にも便利です。
無料で使える機能について
  1. TOP画面に時刻表を設置でき、次に発車するバスの時刻を確認できます。
  2. 時刻表は現在時間より6件まで確認できます。
  3. 地図上でバス停位置の確認ができます。
  4. バス停間の所要時間と乗り継ぎルートを1経路のみ検索できます。
  5. 時刻表/バス停/ルート検索を各5件まで、ブックマーク機能をご利用になれます。
プレミアムコースに登録すると使える機能
◇時刻表
・路線を最大6件まで一度に選択できます。
・3つ前までの区間を走行中のバス接近状況をすべて表示できます。
・バス会社/方面/路線名から絞り込むことができます。

◇バス停情報
・平日、土曜、休日の全時間帯の時刻表が閲覧できます。
・停留所一覧を確認できます。バス接近情報対応路線の場合は、併せて表示されます。

◇のりば案内
・お好きな地点周辺のバス停を検索できます。
・周辺のバス停から行くことができる行き先をリスト表示し、その行き先へ向かうバスが出発するバス停を確認することができます。

◇ルート検索
・出発地/目的地を「現在地」「駅」「施設」「住所」からも選択できます。
・路線の発着時刻が表示されます。
・最大4経路の候補をすべて閲覧できます。
・最寄りバス停までの徒歩ルートを表示できます。
・検索結果をメール送信したり、カレンダーに登録ができまます。
※カレンダーはAndroid OS4.0以上が対象です。

◇ブックマーク
・登録件数が無制限となります。
・ブックマーク名称を変更できます。

有料機能が使えない場合

アプリをアンインストール後に再度インストールし直したり、端末の設定よりアプリのデータを削除した場合、アプリが初期設定に戻り、プレミアムコース(月額210円)にご登録いただいているにも関わらず有料機能が使えない状態になります。その際は、以下の方法で会員状態の復元を行ってください。

spモード決済の場合
メニューキー>「会員登録/解除」>[会員状態の復元]の「SPモードで登録された方」を選択
ソフトバンクまとめて支払いの場合
メニューキー>「会員登録/解除」>[会員状態の復元]の「Softbankまとめて支払いで登録された方」を選択
Google ウォレット決済の場合
メニューキー>「会員登録/解除」>[会員状態の復元]の「Google ウォレットで登録された方」を選択
NAVITIMEアプリの種類について

スマートフォンで提供されているNAVITIMEアプリには以下の種類があります。

NAVITIME
トータルナビ(徒歩/電車/飛行機/自動車を組み合わせたルート検索)や自転車のルート検索、徒歩ルートの音声ナビを利用できるアプリです。
ドライブサポーター
自動車向けのルート検索や音声ナビを利用できるアプリです。
乗換NAVITIME
電車での移動に最適化した乗換案内専用のアプリです。
自転車NAVITIME
自転車向けのルート検索や音声ナビ、ログ管理などが利用できるアプリです。
こみれぽ
ユーザーからの投稿による電車の運行状況や混雑状況を確認できるアプリです。

有料メニューの情報料について

有料サービスを利用する方法
以下のいずれかの方法で有料会員登録をおこなってください。
  • Googleウォレット決済
  • spモード決済(docomo端末のみ)
  • ソフトバンクまとめて支払い(SoftBank端末のみ)

SPモード決済について

SPモード決済とは
spモード決済はdocomoのスマートフォン向けサービスである「spモード」を利用した有料会員登録方法となります。spモード決済で有料会員登録をしていただくと、各種有料機能がご利用になれます。
SPモード決済で有料機能を使う場合の情報料について
有料会員登録は月額210円でご利用になれます。
SPモード決済の課金方法について
月額課金制で、毎月のdocomoのケータイ料金とあわせてのお支払となります。spモードのコンテンツ決済サービスを利用した支払い方法となります。
SPモード決済を利用した有料登録方法について
ご登録はメニューキー>「会員登録/解除」>[プレミアムコースに登録(通常登録)]の「SPモードで登録」で行えます。画面の案内にそってご登録ください。
解約方法について
ご解約はメニューキー>「会員登録/解除」>「会員解約」>「SPモードで登録された方」より行えます。画面の案内にそって解約をおこなってください。
機種変更をおこなった場合
spモード契約中にspモード対応端末に機種変更をおこなった場合、以下の点をご確認ください。
  1. 会員状態は継続されています。(自動で解約されません)
  2. 新しい端末でアプリをダウンロードして再度会員情報を紐づける必要があります。
    ※SIMカードを変更していない場合
<会員状態の紐づけ手順>
メニューキー>「会員登録/解除」>[会員状態の復元]の「SPモードで登録された方」を選択し、画面を進むことで会員状態が引き継がれます。※決済番号はdメニューの「spモード決済履歴」より確認できます。
端末を紛失した場合
spモード決済をご利用中の端末を紛失した場合は下記の窓口にご相談ください。
  • docomoショップ
  • docomoインフォメーションセンター
    (docomo携帯電話からフリーダイヤル151 受付時間9:00~20:00)
会員状態の確認について
登録や解約手続き中にエラーが発生した場合に、登録もしくは解約が正常におこなわれたかを確認するには、下記の手順でお問い合わせください。サポート窓口で登録状態を確認いたします。
メニューキー>「ヘルプ」>「お問い合わせ」>「メールでのお問い合わせ」>メーラーを起動
なお、メール本文に記載された文字列は調査に必要な情報となりますので、消さずにご連絡ください。

ソフトバンクまとめて支払いについて

ソフトバンクまとめて支払いとは
ソフトバンクまとめて支払いはSoftBankのスマートフォン向けサービスである「ソフトバンクまとめて支払い」を利用した有料会員登録方法となります。ソフトバンクまとめて支払いで有料会員登録をしていただくと、各種有料機能がご利用になれます。
ソフトバンクまとめて支払いで有料メニューを使う場合の情報料について
有料会員登録は月額210円でご利用になれます。
ソフトバンクまとめて支払いの課金方法について
月額課金制で、毎月のSoftBankのケータイ料金とあわせてのお支払となります。ソフトバンクまとめて支払いのコンテンツ決済サービスを利用した支払い方法となります。
ソフトバンクまとめて支払いを利用した有料登録方法について
ご登録はメニューキー>「会員登録/解除」>[プレミアムコースに登録]の「Softbankまとめて支払いで登録」で行えます。画面の案内にそってご登録ください。
解約方法について
会員登録中に、メニューキー>「会員登録/解除」>「会員解除」「Softbankまとめて支払いで登録された方」より行えます。画面の案内にそって解約をおこなってください。 ※ソフトバンクまとめて支払いで登録していない場合、ソフトバンクまとめて支払いを解約した場合、携帯の名義変更をおこなった場合は「会員解除(ソフトバンクまとめて支払い)」のメニューは表示されません。
決済番号を忘れた場合
「My SoftBank」ページにて確認することができます。
「My SoftBank」>「料金案内一覧」>「ソフトバンクまとめて支払い」>「登録中サービス」
機種変更をおこなった場合
ソフトバンクまとめて支払いの契約を継続して機種変更をおこなった場合、以下の点をご確認ください。
  1. 会員状態は継続されています。(自動で解約されません)
  2. 新しい端末でアプリをダウンロードして再度会員情報を紐づける必要があります。
    ※SIMカードを変更していない場合
<会員状態の紐づけ手順>
メニューキー>「会員登録/解除」>[会員状態の復元]の「Softbankまとめて支払いで登録された方」を選択し、画面を進むことで会員状態が引き継がれます。注文番号は「My SoftBank」で確認できます。
端末を紛失した場合
ソフトバンクまとめて支払いをご利用中の端末を紛失した場合は下記の窓口にご相談ください。
  • SoftBankショップ
  • SoftBankお客様センター
    (SoftBank携帯電話からフリーダイヤル157 受付時間9:00~20:00)

Googleウォレット決済について

登録方法を教えてください
メニューキー>[プレミアムコースに登録]>「Googleウォレットで登録」から行えます。
※登録にはクレジットカード情報を「Googleウォレット」に登録する必要があります。
※情報料は月額210円となります。
解約方法を教えてください
会員登録中に、メニューキー>[会員解約]>「Googleウォレットで登録された方」から画面の案内にそって解約を行ってください。
契約の更新日を教えてください
契約は自動更新となります。詳細は下記をご確認ください。
※会員解除を行った場合も最後の料金お支払い分の有効期限まではアプリをご利用いただけます。

・最終支払い日の翌月同日同時刻まで
例)2012年8月1日 12:00 に登録した場合、2012年9月1日 11:59 まで
端末をなくして解約操作を行えません
Googleウォレット決済をご利用の端末を紛失した場合は、Google Play Storeの「バスNAVITIME」アプリのページから解約を行うことが可能です。

TOP画面時刻表について

時刻表の設置するには
TOP画面には、任意で選択した系統のバスの発車時刻を、最大5件まで表示することができます。1件につき、無料会員は1路線、プレミアム会員は6路線を指定することが可能です。
バス接近情報に対応している路線の場合は、接近情報も表示されます。
他の時間帯の時刻表を見たい
設定した時刻表をタップすることで、直近の時刻表を確認することができます。またプレミアムコースに登録すると、平日・休日の全ての時間帯の時刻表を確認できます。
設定した時刻表を削除したい
「×」アイコンまたは時刻表長押で削除することができます。

のりば案内について

どのような機能?
地図現在地測位により、今いる場所の周辺のバス停を確認できます。プレミアムコースに登録すると、キーワード検索で指定したスポット周辺のバス停を表示したり、バス停の行き先を一覧でみることもできます。
バス停が集中していて、見たいバス停の位置が分かりにくい
カーソルボタンにて、バス停を1つずつ選択できます。
自動更新が頻繁にかかり、見たいバス停が確認できない
地図の縮尺を50m未満にすると自動更新が無効になります。その状態で見たいバス停付近を地図の中心に移動させ、更新ボタンを押すと、スムーズに確認ができます。
行き先の絞り込みについて
プレミアムコースに登録すると、のりば案内の「周辺バス停の行き先を見る」で地図上に表示しているバス停から出発しているバスの行き先を一覧で見ることができます。任意の行き先を選択することで、そのバスが出発するバス停だけを地図上に表示することができます。なお、ここでいう"行き先"とは、各系統が向かう終点のことを指します。

時刻表について

一つのバス停で複数路線を確認したい
プレミアムコースに登録すると、最大6路線を指定することが可能です。
どの停留所があるか確認したい
プレミアムコースに登録すると、停車するバス停留所を確認できます。バス運行情報がある路線の場合はその情報も表示されます。

ルート検索について

高速バスに関するご注意
震災の影響により時刻表通りに運行していない交通機関がございます。ご注意ください。
高速バスは座席指定制です。(一部路線を除く)
電話、予約サイト、チケット販売窓口などで事前にチケットをお取りください。
なお、当サービスでは繁忙期の運賃を表示しております。
また、高速道路の工事、渋滞、天候、運転中の事故や故障、その他の要因により、遅延、運休、迂回、一部区間の運行止め等が発生する場合があり、運行スケジュールへの影響が予想されます。

バス停検索について

フリーワード検索でバス停が見つからない
バス停検索は対応路線のバス停のみ検索対象となります。非対応路線のバス停は検索で表示されません。
対応路線は「メニュー」>「対応バス会社」よりご確認いただけます。
対応バス路線は、随時新規導入しております。未対応のバス会社につきましては今しばらくお待ちください。

バス停情報画面について

バス時刻が表示されない
バス停情報画面では検索時刻から2時間以内の到着予定が早い順に最大6件までを表示します。検索時に該当路線が無い場合は表示されません。

バス接近情報について

対応路線について
現在対応している路線は以下になります。
  • 都営バス(東京都交通局)
  • 京王バス
    ※都区内・府中・調布・小金井・多摩・桜ヶ丘エリアが対象 一部の路線を除く
  • 西鉄バス

ブックマークについて

登録した名称を変更したい
登録しているブックマークを長押することで、名称変更をすることができます。※変更にはプレミアムコース登録が必要です。

ウィジェットについて

どのようなウィジェットがあるの?
■時刻表ウィジェット
次にくるバス時刻表を表示するウィジェットです。自動更新により、最新の時刻表を確認できます。

■バス接近情報ウィジェット
バスの接近情報を表示するウィジェットです。ウィジェットの更新ボタンをタップすることで、接近情報を都度確認することができます。

■周辺バス停検索ウィジェット
今いる場所周辺のバス停を検索するウィジェットです。地図上で位置が分かります。
ウィジェットが設定できません
アプリをSDカードに保存した場合は、ウィジェットを利用することができません。本体に移動してお使いください。

お知らせ通知について

お知らせ通知とはなんですか?
新しい機能や対応バス路線の追加など、お知らせしたい内容がある場合にお客様の端末に通知を送る機能です。
メニュー>設定 の「お知らせ通知」より設定・解除ができます。

SDカード保存について

アプリケーションファイルのSDカード保存について
端末本体の「設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」画面で、「バスNAVITIME」を選択。
メモリ項目の「SDカードに移動」を押下すると「アプリケーション」ファイルをSDカードに移動できます。

その他

TOP画面への戻り方
メニューキー>「TOPへ戻る」からTOP画面に戻ることができます。
他のNAVITIMEアプリとの連携について
バスNAVITIMEで保存される履歴情報は、他のNAVITIMEアプリと連携されません。

NAVITIME ID について

「NAVITIME ID」とは何ですか?
NAVITIME IDとは(株)ナビタイムジャパンが提供する、当社のサービスをご利用になるための、専用のIDです。ご登録頂くことで、便利な機能が利用可能です。
NAVITIME IDを登録するとできることを教えてください
2012年11月13日以降発行されたNAVITIME IDでは、以下の機能がご利用いただけます。
複数端末でのサービス利用
有料会員登録されたNAVITIME IDでログインいただく事で、他の端末でも同様サービス有料機能が利用可能です。複数端末を持たれている方がマルチプラットフォームでご利用いただけます
パスワードの再発行方法を教えてください。
ログイン後、TOP画面右上「メニュー」ボタンをタップ>「会員登録/解除」をタップ>データ管理メニュー「アカウント情報」より変更いただくことが可能です。
2012年11月13日以降、NAVITIME IDをメールアドレスへ再登録された方が対象です。登録がお済みでない場合には、新規登録よりご登録お願いします。
NAVITIME IDが登録できません。
すでに登録されているメールアドレスは、新規登録頂くことができません。
恐れ入りますが、「登録済みの方はこちら」より、ご登録頂いたメールアドレス及びパスワードをご記入ください。すでに登録されたNAVITIME IDをご記入いただくことで、My地点や履歴などのデータも共有可能です。
問題が解決しない場合には、お手数ですがサポートにお問い合わせください。

TOP画面右上「メニュー」ボタンをタップ>「ヘルプ」をタップ>「お問合わせ」をタップし、メールアプリを起動>メールにてお問い合わせ内容をお寄せください。
なお、メール本文に記載された文字列は調査に必要な情報となりますので、消さずにご連絡ください。
※返信に数日かかる場合がございます。お待たせして誠に申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。
※ 当社へ送信した E メールにクレジットカード番号を記載した場合に生じた一切の損害について、当社では責任を負いかねます。
IDに紐づく課金情報を確認する方法を教えてください
ブラウザよりNAVITIMEのウェブサイト(http://www.navitime.co.jp/)のPC版を表示後、画面右の「ログイン」からログインし、「登録内容の確認・変更」から課金情報をご確認いただけます。
「アカウント統合」とはなんですか?
ナビタイムジャパンが提供しているPC及びスマートフォンサービスで利用しているデータ(NAVITIME ID/パスワード、My地点、履歴、自宅など)を共有するための処理です。ご統合いただくことで、IDの複数管理やMy地点の再登録など、煩雑な作業を省いてシームレスにご利用いただくことが可能です。
※対象アプリにて、TOP画面右上「メニュー」ボタンをタップ>「会員登録/解除」をタップ>データ管理メニュー「ご利用中のサービス一覧」>「アカウント統合」をタップの手順で共有されます。
※アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。
サービス間でのMy地点や履歴の共有方法、対象サービスと項目を教えてください。
対象アプリにて、TOP画面右上「メニュー」ボタンをタップ>「会員登録/解除」をタップ>データ管理メニュー「ご利用中のサービス一覧」>「アカウント統合」をタップの手順で共有されます。
「アカウント統合」の対象アプリ及び対象項目は、PC版NAVITIME(http://www.navitime.co.jp/)にてご確認ください。